更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

疑問

今まで生きてきて愛していると思えた相手は彼女が初めてなんだと言われ
ちびすけと私との将来は考えられないと言われ
復職して私の仕事が落ち着いたら別れて欲しいと言われ
慰謝料は彼女と一緒に力を合わせて払って行こうと話していると言われ
挙げ句別れる気持ちに変わりはないと言われ
更にはたとえ感情的だったとしても『今すぐ別れてやる!同情なんかしてやらない』と彼女に言っていたものだから
離れる決心を持って実家に帰ってきたのだけど
先日『彼女か更紗かまだ決められない、ごめん』
と告げられた。
だいぶ頭が混乱した。
期限付きの結婚生活など私の心の弱さではやっていけないと思ったから半ば強引に出てきた。
そうしたら『もう別れようと思っているんでしょ?』とネヅさんにキレられケンカにも発展した。
どちらかは選べない、はどっちもいいとこ取りしたいかどっちもどうでもいいと考えてしまった。


ちびすけがいなければ答えは出ていたよね?
の問いに
『そうだね、それだったら速攻だったね』
と答えたネヅさん。
もう答えはネヅさんの中にあるような気がするんだけど?
それとも離れて心の変化があったのかな?
体調が安定してきたせいか、猜疑心の塊だった私はあんまり干渉してもしょうがない、と思えるようになってきた。
妊娠出産産後とじっくりネヅさんと話し合う余裕が精神的にも肉体的にもなかったのだから自分にも反省すべきところはある。


いずれにしても私はネヅさんの本音に耳を傾けることと
どんな決心であれ、ネヅさんの気持ちを後押しする事が私の務めだと思っている。