更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

新卒、ということば。

新社会人の皆様、おめでとうございます。

 

学業を終了して初めて就職すると「新卒」などと言われ

転職以降は「中途採用」と呼ばれます。

 

いかに「新卒」の時に多くの経験を蓄積できるかが大事だと私は思います。

仕事を始めてまもなく「自分には合わないな」などと

途中で投げ出し次の会社に勤めても

きっと同じ失敗を繰り返し

「あんた、前の会社で何やってきたの?!」と言われる始末。

 

新卒、ということばで甘やかされてはいけないのでしょうが

このタイミングで、いかにもまれて失敗し、最後には壁を乗り越えて

そして素敵な仲間に出会えるかどうかで

この後の長い人生ひとつひとつ決まっていくのではないかと思うのです。

 

新社会人になって初めての会社は残業が当たり前でした。

少数精鋭だったため時には涙を流しながらも仕事に向き合ったこともあります。

それでも理解し、サポートしてくれる仲間がいました。

だからやってこられたと思いますし、達成感もあります。

 

家庭がうまくいかなくても、仕事場で理解を示してくれる仲間がいました。

会社を退職しても現在もつながっている仲間がいます。

 

一日の半分近く、それ以上を過ごす仕事で

内心、やりたくなーいとつぶやきながらそれでも一心不乱に業務に向き合い

やりとげることで何か見いだせるものがあると私は今でも信じています。