更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

育成

7月から10月の産休に入るまで後輩の教育係になりました。
4月入社の新卒メンバー。
元々はリーダーの教育あってものなので、挨拶はできるしお礼もちゃんとできている。
あーーー新鮮。
当たり前なのに、ちょう、新鮮。w

電話対応が主なので、今までのコール対応での経験を駆使してアドバイスする。
「声はちゃんと出ているから、適度に抑揚をつけるようにすると明るく聞こえますよ」
などとモニタリング結果をフィードバックすると
「ご指摘ありがとうございます。気をつけます。」
などと当然のように帰ってくる。

・・・・感動。(T-T)
・・・・いや、普通なんだってば。


今日の会議は私が進行したのだけれど、意見を求めると本当に素直な感想が返ってくる。
「自分はまだまだなので、参考になるところがたくさんあった。電話は苦手だけれどがんばりたい。」
具体的な意見が出てくればもうちょっといいかなとは思うけど、
自分と置き換えて意見が出てくるだけでも新卒から3ヶ月、彼らにとっては成長の証だろう。
なにより、ここまで根気よく育てたリーダーがえらいと思う。


いいリーダーに恵まれたね。。
というかお母さんだね。(^^;


このまま道それず伸びていってほしいものだ。