更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

暴走車

里さんは頭を強く打ち、約6時間後に死亡、女子高校生は倒れた給油機から漏れたガソリンに引火した火で、右足にやけどを負うなど重傷。岩出署は、中辻容疑者を業務上過失傷害の現行犯で逮捕し、同致死傷容疑に切り替えて捜査している。調べでは、中辻容疑者の車はスタンドの敷地に入ってから30メートル暴走、ブレーキ痕はなかった。酒に酔っており、呼気1リットル中0・25ミリ・グラム以上のアルコール分を検出したため、同署は道交法違反(飲酒運転)容疑についても追及する。

今朝めざましテレビの冒頭でこのニュースをはじめて知りました。
目撃者のインタビューがあったのですが、捕まった犯人は
「え?僕何したの?」と言ったくらい酔っていたそうです。
呼気1リットル中0・25ミリ・グラム以上という容量が知識不足の私にはどのくらいの容量なのかわかりませんが
やっぱりお酒を飲んでいるときは運転して欲しくないなぁと思う反面、
楽しいお酒を飲んでもらうにはどうしたらいいのかなぁと
飲めない私は思ってしまいます。

ガソリンスタンドに飲酒暴走車、客ら死傷…和歌山