更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

お金を稼ぐ、ということ。

自分の能力を駆使してお金を生み出すってことは大変なことだ。
楽して稼いじゃいけないって思う。
苦労をしてなおかつそれに見合わない賃金だったら
とっとと外に出ることを考えるかなと思いきや
意外と薄給のところにいることの方が多い。


今週末に辞める後輩は「自分が想像していたのと違うので辞めます。」
って言っていたけど
正直私にはわからない。
完全に自分の思い通りにいくお仕事をいただけるとは限らないし
苦労しないで目標を達成するなんてありがたみもないし
達成感もないと思う。
ただ、彼女の場合、話していたことが全てじゃないし
他にいろいろな苦労があったのかもしれないと少しだけ思う。


お給料が安くても、自分の意見がさらっと通って
それなりの責任を与えられることで
自分のイニシアティブを確立できる。
仕事が忙しくて死にそうだけど、
お給料はとってもよい。


どこに比重をおくかだけれど全ての願いが叶うほど
カミサマは甘くない。
私はどちらかといえば、自分らしい振る舞いが出来る仕事がいいな。
そんな訳で、今の会社に満足している。