更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

意見交換

衝突しないためにはどうしたら良いんだろうと

そればかり考えている。

たぶん、物心ついてからずっと。

 

結局は自分が主張しなければ丸く収まると思い

自分の気持ちは押し殺してきた。

結果、家ではわがままほうだい、学校では暗い人間に。

それでもそれで生きてこられたのだから幸せな方なんだろう。

 

今となっては意見を主張する機会をかなり減らしてやってきたから

意見を求められたら頭から言葉がわいてこない。

引き出しが何しろ無い。

いい歳だから決断しなければならない局面はかなりあるのだけれど。

否定されたらどうしようとか嫌われたらどうしようとか。

もうそんな歳でもないんだけど自分がかわいいからなのかな…。