更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

教えるな 抱え込むな よく考えろ

教育するにあたり、教えるな、というのはとっても難しい。
ここで言っている教えるなは、決して放任というわけじゃない。
初めにここでは自分の姿を見て技を盗めと言っている。
お互いに我慢比べだなと思う。
下としてみれば早く仕事をしたいから教えて貰いたいし
上から見れば早くモノにしたいからやり方を教えたい。
新人が失敗しそうな要素を持っているものなら
さっさと指摘して軌道修正をさせたい。
それに気づくのはもちろん経験者の方が先だから
新人はその理由に気づかないまま「また怒られた」
で終わるかもしれない。
そうは言っても・・・1年教えないのはながいなああ。

新日本的経営の姿 あえて変わり者になれ 岡野工業社長 岡野雅行 [1/3](日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-122210-01.html