更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

イーチン・タロット

〜地山・謙〜

山の頂上の土を削り土砂を低地に運び、その土で地面をならす様子が描かれたこのカード。この行為は、豊かな農地を作り上げることを目的としているのです。満ち足りたものは、足りないものに与えるべき、とこの卦は語ります。
 「損して得取れ」の精神を表すこのカードが出たなら、決してけちくさい気持ちになっていてはいけません。


<二人の距離、どこまで縮まる?>
 特別な努力をしなくても、あの人との距離は、ごく自然のなりゆきとして縮まっていくでしょう! しかしその後には、決して楽しいばかりとはいえない展開が待っていそうです。「謙」は、謙譲、謙遜、謙虚を意味します。相手にゆずることで物事がうまくいく、というイーチンの教えなのです。

 このカードが出るということは、あなたはあの人に対して、かなりのエネルギーを使うことでしょう。それは精神面だけではなく、経済的な援助、といった可能性も含まれているかも知れません。いずれにせよ、あなたが二人の距離を縮めたい思う気持ちの奥には、単なる男女関係の枠を越えて、あの人を社会的に支えたい……、そんな動機がありはしないでしょうか?

 もしも、二人がまだそこまでの関係に至っていないのなら、あの人との距離が縮まった瞬間から、そういった状況が起こり得ると思っていてください。しかもその体験は、あなたにとって必然なのです。

<あの人とこの先、どうなるの?>
 あの人との距離が縮まった時点から、二人はより深い仲へと関係を進めていくはずです。けれどはっきり言って、それはあなたにとって試練の恋の始まりとなるでしょう。親密度が増すほどに、相手はあなたに頼り、あなたからの愛やサポートをさんざん受け取ったあげく「もっとないの?」といったそぶりを示す可能性が高めなのです。

 でも、このカードが現れた限り、あなたは謙譲の精神を学ぶべき段階にいます。決して愛情をけちってはいけません。ひたすら与え続けることが、あなたに課せられた使命なのです。そして幸い、愛というものは決して枯渇することがありません。あなたが疲れを感じるとしたら、それはプライドが傷ついたゆえでしょう。

 「なぜ私がここまでしなければならないの?」と疑問が湧いてきたら、「それは愛しているから……」と、自分自身に答えてあげましょう。謙譲の精神を伝える地山謙(ちざん・けん)のカードは、あの人との関係を通して、あなたが真実の愛に目覚める機会を得たことを告げているのです。

 怯まず、あの人との距離を縮めてゆきましょう。そして、そこでの体験から大きな愛を学んでください。二人の出会いはそのために用意されたプログラムなのです。