更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

タマシイの違い

生きたくても生きることを許されず家族に殺められてしまうひと
生きたくても寿命で亡くなってしまうひと
生きたくなくて自ら命を絶つひと


一体何が違うのだろう。
実際特定の人からいじめられるようなことがあった。
でも複数人じゃなかったし、むしろ助けられた。
それでも心配をかけたくないと家族には相談出来なかった。
同級生のお母さんと母が仲良しで私のことを聞いて本当かどうか聞かれた時も
『大丈夫、心配しないで。』
と答えた気がする。
そうしていられたのはきっと守ってくれた友人がいたからだと思う。


今のいじめはきっともっと陰湿化しているのだろう。
ちびすけのことを思うと本当に不安だ。
立ち向かっていくしかないのだけれど。


みんなのタマシイが輝き続けていられますように。