更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

ムダ使い

・有益だと思ったこと


スイミング(幼稚園〜中学、高校)
楽しくて笑ったり苦しくて泣いたり軽いいじめにもあったり第二の学校だった。


テニススクール(短大)
ストレス発散。
今は苦手なスマッシュを嫌いなコーチを標的にするのを密かな楽しみにしていた。


書道(幼稚園〜小学)
字はあまり綺麗にならなかったけどそれなりに大事だった。


旺文社の通信講座(高校)
人には向き不向きがあるが高校生の私には向いていたらしい


英語の塾(中学)
暗記してこいという宿題をほんとにやらなかった。
好きだけでは得意にならないのだと実感した大事な経験。


イーオンの英会話(会社員)
勤続年数5年超のご褒美。
厳しいことなくとにかく楽しめた。


・ムダ使いと思ったこと
美顔器(会社員)
化粧品が良くても美顔器まで手を出すことはない。
しかもアドバイザーはいつの間にかいなくなってるし。


英会話(短大)
短大時に本屋で勧誘。
好みの男だからと言って無名の英会話スクールには通うべきじゃない。
無名だったとしても地元など口コミで。


数学の塾(高校)
旺文社の通信講座だけで良かったんじゃ?と思う。
まぁ、気晴らしになってよかったかな。
近所のおばちゃんが細々とやってた。


学研(小学)
おまけだけに釣られた感あり。
後は隣で勉強を見てあげるとか?