更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

嫁、姑

私とネヅままんは嫁と姑の間柄となります。
ですが俗世間一般でいう女の闘いというものが全くもってありません。
ネヅままんは人付き合いも良く、面倒見もよくてしかもさばさばしている。
本当にありがたい存在です。
母が祖母の愚痴をいうことしょっちゅうですが、私から言わせれば
『他人なんだからハッキリ言わないと伝わらないよ』
と思います。
ある意味ビジネスライクな付き合い方をしなければいけない場合もあるはずなのですが、
母は会社人としての経験がほとんどなく、説明も難しいところです。

そんなことを言いながら実はネヅままんが色々言いたいことを飲み込んだり我慢しているからこそ今のお気楽妊婦がいるのかもしれません。