更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

叱ること

会社ではぶつかるのが怖くて叱ることをしていなかった。
後輩だろうと先輩だろうとさんづけで丁寧語で話していたし。
礼儀作法は教えていたつもり。
友人だろうとビジネスの話をするときは丁寧語。
それは譲れない。
押し付けるつもりもないけどそこは線を引かなきゃと思うところは言葉を選ぶ。
ネヅさんと今日話したことは少し反省するところがある。
明らかに感情的になっていた。
確かにネヅさんは我慢を知らないし礼儀知らずだ。
そこをつついてもわかるはずはない。
…叱るって難しい。


まぁ、ネヅさんの心に届かなかったら全て意味はないけれど。