更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

仕事と家庭のバランス

白書によると、25〜39歳で「週60時間以上」の長時間労働をしている人は、2004年には20%を超え、10年前より4ポイント前後が増えた。仕事以外の時間が足りない状況は、「少子化の一つの要因で、長期的にみて社会の活力を低下させる」と分析。労働者が仕事に偏った生活から解放され、仕事と家庭の調和がとれた状況「ワークライフバランス」の実現を求めている。

ヒトゴトじゃないな〜と思う。
ネヅさんもだんだん忙しくなってきているし、共働きだと厳しい労働条件。
時短はあるけど、どこまで受け入れてくれるものやら。。

少子化要因は育児世代の長時間労働…厚生労働白書