更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

アリとキリギリス

調べでは、生徒の母親は「1日から学校が始まるが、宿題がたまっていて悩み、夜遅くまで宿題をやっていた」と話しているという

昨日ちょうどネヅさんと宿題の話になりました。
私はどの年齢になっても「キリギリス」でした。
8/31は夏休みではありませんでした。
勉強部屋にこもってやっていたことを思い出します。


ネヅさんは「最終日に宿題をやった記憶が無い」と言っていたので、
てっきり宿題をしないで堂々と登校していたのかと失礼ながら思っていたのですが
8月初旬すでに宿題を終わらせていたそうです。
彼は「アリさん」でした。

本当にそれだけの理由で死を選んだのかなぁ。
1ヶ月あっても間に合わない宿題を出した学校側に問題があるとか?
それとも計画倒れした自分に「こんなことで計画倒れするような人間であれば今後もこんな失敗を繰り返す。
もう生きていけない」と思ったとか?


やっぱり他に理由があるような気がする。。


中1男子、飛び降り自殺か 宿題たまって悩む? 神戸