更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

言葉の好き嫌い

ビジネス上でしか使わない言葉が結構存在しています。
話し言葉では使うけど、メールでは使わない言い回しとか。

個人的な好き嫌いなのですが、「先般」という言葉が嫌いです。
理由はわかりません。
言葉の響きかもしれないし、漢字のバランスかもしれないし。

じゃあ、自分はなんて言葉を使っているんだろう?
と思い返してみたら
「先日」という言葉を電話などで使っていて、メールなどでは実際起こった日付を明記しているような気がします。
『○/○にご連絡いたしましたとおり〜』ってな感じで。
あー、仕事上でのその曖昧さ加減が自分にはいやだったのかなぁ、と思いました。