更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

スタンス

そりゃあたしにだって不満はある。
リーダーって言われても役職手当ついてないし。
その割に土曜日の会議に参加しなかったら欠勤扱い。
最近は定時にあがれない。
でも一年は辛抱だと思ってる。
文句は一人前になるまでするべきじゃない。
「派遣に戻って結婚したーい。
責任重い仕事もしたくないし〜」
そんな話を聞いてガックリした。
主婦は主婦で大変だ。
旦那が留守の間に家を守る義務がある。
孤独とも戦わなくてはいけないし、
子どもを授かったら旦那が帰ってくるまでは正面きって向き合わなきゃいけない。
兼業主婦なんて尊敬に値する。
今の仕事をしつつ、家事もやらなきゃならない。
正直、私にできるかなぁと思ってるくらいだ。
そんな中での彼女の発言は、男性にも世の奥様方にも失礼だと思う。
女性は責任ある仕事をしなくていい。
主婦はお気楽だ。
そんなこと絶対にないと思っている。