更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

*我慢

我慢は美徳だと思っていた三十代前半。
おかげでムダな二年間を過ごしたなァと思う。
今は毎日過ごせることがありがたくて楽しくてやりがいがあって。
もちろん悩むことはあるけれど迷いはあまりない。
「なんの為に我慢をする必要があるのか、どれくらいの我慢が必要か、
他に理解を示してくれる人はいるのか」
そんな材料があれば精神的にまいってしまうことはあまりないと思う。
それがなければ逃げてもいいのではと思う。
最近虐待のニュースで溢れているけれど私も一歩間違えていればそうなっていたのかもしれない。
私さえ我慢すれば周りは幸せになれる
その考えから抜け出せて本当によかった。
今は自分が幸せと感じながら生活していなければ誰かを幸せに導くことは難しいのではないだろうか。