更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

興味は違うところに

佐賀少年刑務所(佐賀市、長野信行所長)に服役していた福岡市内の男性(37)が、所内で下血したことなどから「がんだ」と訴えたのに十分な診察を受けられず、出所直後に訪れた病院で進行した大腸がんと診断されていたことがわかった。服役中に発症していた可能性が高いという。男性は「刑務所内の医療対応のミス」として、近く国家賠償請求訴訟を起こす方針だ。

30代でも少年刑務所に服役するケースもあるんですねぇ。


受刑者の診療要請を拒否 出所後にがん 佐賀少年刑務所

しょうねん-けいむしょ せう― 7 【少年刑務所】
刑事裁判を受け、実刑の言い渡しを受けた少年を収容する施設。現在は二六歳未満の青年受刑者も収容している。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

服役したのは30歳前後だったと思うんだけど。。