更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

個人情報保護、プライバシー

5Gの動画を観ていてふと思ったこと。

個人情報保護ってどこまでのことを言うのだろう?

 

プライバシーの方が明確ではないけれど

何となく分かる。私的なことだから。

 

学校のおたよりで

「1年生の○○さん(←イニシャル)が表彰されました!」

「3年生の○○くん(←イニシャル)が大会で入賞しました!」

…ごめん、全然わかんない。

 

病院にて

「○○さんが救急車で運ばれたって聞いて急いできたんですけど今どこに居ますか?!」

「お名前と生年月日はわかりますか?」

「名前はわかるけど生年月日までは…」

「個人情報なのでお教えできません」

 

マイナンバー制が導入されて、顔認証が出来るようになって

ネットワークが整備されて各々必要なものが提供されるようになって…

便利なものは増えていくけれどそれだけ悪用される危険性が高まってくると思う。

 

でも逆にすべて悪だと排除されてしまったら

今度は誰も助けてくれないという事態に陥るのではないかと思ってしまった。

台風・豪雨の時にあらゆるメディアで声を上げたから助けが来た。

受け身じゃなくて被災側から発信したからこそのものもあったと思う。

 

大事なことは便利なものに依存したり任せっきりなのではなく

自分たちで取捨選択ができるかコントロール出来るかなのではと思っている。