更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

幸せを遠ざける原因を探り、あなたの心が望む愛を手に入れるには

あなたが幸せを遠ざけてしまうとき

 「わかっているけど、やめられない……」。そんな不毛な恋をくり返すことが多いあなた。たとえば、「本当に愛しているのは君だけだ」などと都合のいい言葉を吐く、妻子ある男性に振り回されたり、ヒモ同然の男についつい、「今回だけよ」と言いながらお金を貸してしまったり。

 また、別れた男の幻影が頭からいつまでも離れず、新しい恋に踏み出せない、ということも多いはず。そして、復活愛を望んで何度も深夜にひとりタロット占いに興じてみたり、寂しさを紛らわせようと、バーでたまたま会った名も知らない男性と関係をもってしまう、といった恐れもあるかもしれません。


恋の失敗を引き起こしてしまう原因

 こうした傾向は、幼いころに、「自分が自分らしくいることの大切さ」を学ぶタイミングを逸してきてしまったことが原因と考えられます。甘やかされて育ったり、逆に両親の愛情を十分に感じることができず、自分が自分であることを実感できなかったのではないでしょうか。

 そのために、自分で何かを決断することが苦手で、いつも誰かの「ために」生きることを選びがちになっているのです。人に決断をゆだねがちなため、たとえ相手を支配しようとするときでも、相手の感情を利用するようなところがあるでしょう。

 それでは依存関係ばかりが生まれるだけで、恋本来の楽しみを経験することができません。しかし、逆をいえば、自分がそうしたコンプレックスをもっているからこそ、人の痛みがわかる人間になれるはず。上手に人の気持ちを癒やす「セラピスト」になれる可能性も秘められているのです。あなたが人生を自分のために生きると決めれば、「一緒にいるとホッとする」と言ってくれる男性も出てくることでしょう。


心が望む愛を手に入れるには

なんでもかんでも人のせいにしない
 すべてを人のせいにするのはラクですが、主体的な人生を歩けなくなってしまう可能性があります。不毛な恋におちいらないようにするには、自分の行動は自分で責任をもつのだと、強く言い聞かせることが大事。自分の人生は自分のものと考えましょう。

ハッピーな気持ちになる映画を見に行ってみる
 実に豊かなイマジネーションが与えられています。心の中でステキな恋をシミュレーションしてみることは、恋を呼び込むための大事なレッスンになるはず。それも、できるだけハッピーエンドのものを選んで見るようにするのが大事です。

キャンプなどの自然に触れる機会をつくる
 自然の中では、誰もあなたを助けてくれません。自分の行動は、自分で責任を取るほかないのです。そこで、キャンプに行くなど、自分の役割をしっかりと果たさなければならない場に出ていくようにすると、自然に自己が鍛えられていくことでしょう。