更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

2006-11-27から1日間の記事一覧

胸がすっかり張ってきて熱を持っている。 飲んでほしいとこですが、ちびすけ爆睡中。 さわらぬ神に…

戦闘態勢

今日は昼寝も出来たし お乳あげてるときにしっかり(?)うたた寝したし 夕食は完食したし 徹夜添い寝の心づもりでいるぞ。 ・・・でもぐずるの少し早くない??(涙)

間食しないと

お腹がすく・・・。 でも間食はしないぞ。 元に戻しつつ、イケてる母乳を出すのだ。 しかし、冷蔵庫に入っているのは。。。いいいよねねねねん。

産褥体操

母親学級は出てないし、パンフレットもしっかり読んでいない。 そんな中参加した退院指導。 驚愕の内容だった。 っていうか勉強したって覚えないよね、きっと。 オムツの替えるタイミングは汚れれば替えればいいの? だったし。(ごめんよ、ちびすけ) 産褥…

昼寝

昼寝が出来た。 だいぶ楽に。

胸が張ってきた。 母乳が出てくるといいな。

測定

ちびすけの体温などを計るのと私の血液検査で5時半くらいに呼ばれる。 添い寝をしていたちびすけはベッドに移した途端大泣き。 一度泣き出すと止まらない。 しかも火がついたかのような号泣具合。 先に血液検査とちびすけの検査をしてもらってしまった。 帰…

空腹

昨日の夕食時ちびすけがぐずったためほとんど食べられず。 間食もほとんどなし。 この時間にしてお腹すいた…B型気質なのかな。 ちびすけが落ち着いたのもありだいぶ気分が上がって来た気がする。

貧血

軽い目眩。 妊娠後期の吐き気を伴う目眩よりは比べものにならないくらい軽いもの。

ベビーブルー

そんな言葉があるだなんて初めて知った。 「ベビーブルー」は、産後の多くのお母さんが経験するものです。産後数日たってからみられるもので、理由もなく急に悲しく、落ち込み、育児に対して不安な気持ちを抱いてしまうのです。これはホルモンの変化によって…

ヒトリノ夜

思えば今日初めて1人の夜を迎えた。 正確にはちびすけがいるわけだけど 今まではネヅさんが隣で当然のように眠っていたし ちびすけが産まれる前までは両親が当然のようにいた。 昨日も疲れている中ネヅさんが付き添ってくれていた。 だからこれからやってく…

カンガルー抱き

ミルクを追加でもらっても泣き始め さらにお腹が空いているわけでもなく うんちでもおしっこでもない。 添い寝も効果なし。 ベッドに置こうものなら気が違ったかのように泣き出す。 看護婦さんも『何が原因かしら?』と首をかしげる。『お母さん上着をはだけ…