更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

iPad mini 4 Wi-Fiタイプを購入する

iPhone 7が発売になって数日。

私はスマホよりも初期不良がありながら使い続けてきた

iPad mini 2 16GBに限界を感じておりました。

 

毎日持ち歩くわけではないので

自宅でWi-Fi、外出先ではポケットWi-Fiで事足りていたものですから

ソフトバンクで購入後、2年縛りを越えたところで解約し

白ROMで使い続けてきました。

 

通信そのものには不満はないもののやはりネックは容量の少なさ。

じぃじ、ばぁばに写真を見せるとなると大きめ画面のタブレットの方が

見せやすい。

 

ほしいなぁと思ってからそこから早い。

1週間後には手元にありました(苦笑)

 

そして試しにカーナビ代わりと持って行ったiPad mini

あ、あれ??

最初に地図は表示されるものの、そこから更新がされない。

位置情報システムもonにしているしなぁ。

と色々いじったりサイトを確認した結果。

 

Wi-FiモデルだからGPS機能が搭載されていない!!

それが理解できるまで一日かかりました。( ̄∇ ̄)

 

前のiPad miniちゃんはWi-Fiしか接続できないようにはなっているけれど

元々はWi-Fi+cellular タイプ。

白ROMを差すことで使えるようになっていたのでした。

 

iPhoneを使ってテザリングも考えたのですが

今回はGPSレシーバーを購入してみました。

 

 

来週になったら新しい環境下で動かすことが出来るかしら?