更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

人間関係で悩みがつきません

必要以上に相手に近づかないように、
距離を測りながら慎重な人付き合いを

思い入れの激しさが誤解を生み、人間関係がうまくいかないパターンに泣かされます。たとえば、同じ話題で意気投合した人がいるとします。あなたは舞い上がって、この人となら親しく付き合えると確信します。でも現実には、その人は調子よく話を合わせていただけかもしれません。しばらくして、相手の意外な冷たさにあなたは傷付き、心をシャットアウトします。それでは、これから始まるかもしれない、有意義な人間関係の芽を自分から摘んでしまっていることになるのです。

冷静になり、相手のペースに合わせる

世の中にはさまざまなタイプの人がいます。「浅く広く」がモットーの人もいますし、とりあえずその場を楽しく過ごすことを主眼に置いている人もいます。だから、自分の物差しで相手を計らないこと。そのときは一気に盛り上がっても、一歩引いたところから二人の関係を観察するようにするのです。自分のほうからばかり連絡していないか、メールの返信は自分がすぐ出すのに、相手からは時間がかかっていないか、そして、相手の対応の熱っぽさにあなたも合わせるようにすれば、ミスマッチは起こりません。