更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

行動の制限と視野の拡大

耳鼻科で一時間近く待たされると
『これだったら本一冊読めちゃうかも』
とか思ったり
絵本を読まずにページをめくるちびすけを見て
『物語知りたいのに…』
そんなこと思うことしょっちゅうで今まで当然のように出来たことが出来なかったりする。
逆に今まで話しかけられることはなかったであろう人々に声をかけられる。
ひとしきりちびすけをほめてもらい、本人ご機嫌になったところで自分の孫・曾孫の話をしてくれる。
やっぱりどこも子より孫・曾孫の方がかわいいのが通例のようだ。
鼻水出たら小児科より耳鼻科先に行きなさいよ、と言われたのは待合室で遭遇したおばあちゃま。
耳鼻科に毎日通った中で会ったおばあちゃんは
『ここの先生は安心よ〜』と話してくれた。
ちびすけも顔を覚えたようで会うと嬉しそうに笑う。
そういう出会いを与えてくれたちびすけに感謝。