更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

働く意味

1.生活を維持するため
2.社会勉強
3.生きがい
4.交流を広げるきっかけ

独身時代はどれも大事だと思っていたしプライベートがビジネスの延長だったりしたからあまりあれやこれやとプライオリティを考える必要がなかったかもしれない。
実際弟に叱られるくらい洗濯しないわ、食器洗わないわで家事やってないようなものだった。


結婚して3年目、子供が産まれて2年目がたとうとしている今、夫や周りの人からもらった言葉を振り返ると今までないがしろにしてきた家事は妻母にとってはビジネスなんだなぁと思う。
正直共働きなんだから家事を手伝ってくれたっていいのにと思ったけれど彼の家族を垣間見る限りは無理だろうし、自分の家族を見ても家庭を守るのは母のつとめだと思っている。
そうなると仕事に関しての優先順位はずっと下になるし今は働かなくてもいいかなぁとさえ思う。
上司に言われた『何のために働くのか考えておいた方がいいよ』の言葉が耳に残っている。
つくづく独身時代はお気楽だったなぁとそう思う。