更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

中央演算処理と出力

父から電話があった。
こちらに来るにあたり飲み会の誘いだったけど。
「みんな元気か〜?」
その問いに
「元気だよ〜」
いつも通り返したつもりだった。
本当にそうだったし。
でもどこか歯切れの悪い私に耳ざとく察知した父は
「本当に大丈夫か?困っていることはないか?」
…ん〜ないと思うんだけどなぁ、と言いつつもう一度考える。
…あった。
「転職を考えてるんだけど…」
会社の移転、通勤時間、勤怠の不安定さ、引き止められていること、
就職活動することの精神的ストレス、今後の不透明感。
矛盾だらけの話をただ聞いてくれた。
何を否定するわけでもなく、肯定するわけでもなくただ聞いてくれた。
ああ、昔からこの人はそうだったよなぁとちびすけを産むことを決心したときを思い出した。