更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

イラっとして、それから落ち着いた。

ご飯を食べていたときちびすけが好奇心で空のおさらを手元に持って行こうとしていた。
ネヅさんがすかさず取って二人で引っ張り合っていた。
てっきり引っ張りあいっこをしているのかと思いしばらく見ていたら
怒ったように「向こうにやれよ」と私に言った。
その命令口調の所とか
ちびすけをもの扱いしたところとか
上から目線の所とか
ムカッとした。
なんなの??
別にちびすけは危険なことして無い。
なに、私が悪いの?
そりゃあ気遣いはできてないし、時々やらかしちゃうことはあるけれど
言葉は選んで使っている。
「危ないから奥に連れて行った方がいいんじゃない?」
とか
「周りに迷惑がかかるから座らせた方がいいよ」
とか。
要領よく運転ができない人に対して見下したような発言をしたりしているのを聞いていると
自分が馬鹿にされたような気持ちになる。
確かに迷惑になったり、事故になりそうなことになったとしたら文句の言いようがあるけれど
他人を見下すような態度には疑問を持つ。

そんなこともあってなんだかいらいらしていた。
自分が能力が低いことや思い通りにならないこともあって。
ただ、夜になってネヅさんが出かけてちびすけが眠りについてネットサーフィンしていたとき
出会ったサイトに救われた。
「気持ちよく過ごせないのは周りじゃなくて自分が原因です」
・・・・そうだよなぁ。
自分の心一つ。
がんばりすぎないようにがんばろ。
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080109/1199875970