更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

イメージと再現力

ここからあそこ(2m程度の距離)のペン入れにこのマッキーを入れるとしたらどうやって投げればいいか分かる?
ネヅさんに聞かれた。
全然想像つかなかったが、弧を描くように投げればいいんじゃないのと言った所
「それじゃあ入らないでしょ?ペン自体を回転させればいいんだよ」
その感覚がまったく無かったのでびっくりした。
そしたら、何回転すればあのペン入れに入るのかも分かるの?
そう聞いたら
「まぁ、イメージはするよね。」
やっぱりこの人はすごいなぁと思った。
苦労を知らなし、努力もキライだから
「ダーツ初めて1年たってもAフラになれない人が分からない。よっぽど真剣に練習してないんだよね。」
と平気で言う。

この人はもともと頭の中でイメージしたことを身体に伝えることがすんなりできるからできない人が不思議で仕方ないんだろう。
もし覚えこませているとしてもほとんど時間をかけていない。
一時期はムカッとしていたけれど、相手の目線まで降りてこられないのだから仕方ないと思う。
私の場合は逆だからひたすら反復動作。身体にしみこむまでに時間がかかる。
できるころになったらネヅさんはダーツをやめているかもしれない。(笑)