更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

嫌いな人。

自分が嫌いな人がわかった。
苦手な人というより嫌いな人。
自分のことを棚にあげて理想を相手に押し付ける人。
ある友人がつらい決断をしたけれど、その結論まで達するのに少しだらだらとしてしまったと話していた相手に対して
「とっとと切っちゃえばいいじゃん」ってさらっと言ってのけた。
そりゃあ、現状と今後のことと考えてさっさと決断して次の行動を起こした方がいいさ。
でもそこまで理解が届かなかったり、さまざまな方向性を見出す途中だと迷いは絶対に生じてしまうのよ。
男と女の関係だったら特にそう。
そんなの周りがとやかく言うべきなんて無いわけだよ、その人が救いの手を求めていないのであれば。
そういうあんたなんか相手がいる人をずるずるずるずる追いかけていたりしてたじゃないさ。
全然言っていることとやっていることが伴わないよ。
いらいらいらいらいら・・・
その人は決して周りが見えていないのではなく、その一歩が出なかったり、
変なやさしさを持ってしまっていたからだと思う。
それは本人が納得するまで待ってあげるしかないよ。

自分のことを棚にあげて相手を諌める人、大嫌い。