更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

観覧限定

この方針、まるでほとんどの人が払っていないみたいじゃない?
・・・まぁ、そうなんだろうけど。

一連の不祥事に伴う受信料の支払い拒否・保留件数は7月末現在、115万2000件で、NHKでは近く、不払い者に対する民事督促手続きに踏み切る。未契約者も契約対象世帯(約4600万)の約2割に達し、受信料支払いの義務化を放送法改正案に盛り込むことも検討されるなど、受信料制度が始まって以来の転機を迎えている。

不祥事と受信料の支払いについては別のような気がするけど、
支払の義務化だけでこの問題が解決するとは思えないし、「どうして義務化が必要なのか」の説明が十分になされていないから
理解できないんだけどなぁ〜。

「紅白」観覧、受信料支払者に限定…NHKが方針