更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

モラハラ離婚

モラハラ=モラルハラスメント
初めて聞きました。

「モラハラをはたらきがちなのは、公務員や行員とか、お堅い仕事に従事している中高年、高収入、高学歴で外面の良い、お山の大将タイプです。結婚したり、子どもができると自分の支配下になると思い、精神的に追い込んだり、仕事のストレスのはけ口にしてしまうんです。最大の特徴は加害男性の多くに自覚がないこと。本人は普通と思っていることが相手をおとしめていて、うつや自殺にまで追い込んでしまうケースも目立っています」

「俺一番」って人とは基本的に気が合わないので、近くにも寄らないようにしていますが、
一番近くだと自分の父親が昔そうだったかな?と思いました。
最近はそんなことないけど。
でも、亭主関白の典型じゃないかなぁ〜。しかも、昔の。
その分、お母さんも強かった気がするが。

自分の同僚の彼がこんな感じなので、結婚する気がないのなら別を探したほうが・・・
とアドバイスしたことがあったけれど、続いているらしい。
うーむ、心配だ。


◆モラハラ度チェックシート◆
(1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする
(2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある
(3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも
(4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある
(5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然
(6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない
(7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する
(8)妻や恋人は自分より低能だと思っている
(9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない
(10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音

ちなみに、ネヅさんはダーツ関連のことで「なんで教わったことができないの?」
と言いますが、友人の前で笑いものにしたりバカにしたことはありません。
心の中では自分より妻のほうが低能だと思っているかもしれませんが。。。。


モラハラ離婚が急増中
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=17140