更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

空気を読む、ということ

相手の思いを感じ取るということは難しいことだと思う。
「ぶっちゃけ、はっきりいえばいいじゃん。」
と思うことしばしばだが、部署間、上下間、仲のよさ、相手個人の性格など複雑に絡み合っている。
実際に自分もはっきり意見を言うのが苦手だ。

でも比較的周りの感情が受け取るのには敏感だと思う。
聞いたり、見たりというよりは「感じる」とか「受け取る」というようなイメージだ。

大事なことは、自分と相手の考えがいつも同じとは限らないということ
自分の考えがいつも正しいとは思わないこと
正しいと思っていても相手の意見は尊重すること
その上で意見を交換したり聞く姿勢を持つことなんじゃないかなとそう思う。