更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

言葉の怖さ

RSS READERに登録している芸能人のblogの中に室井佑月さんのblogがあります。

http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com/
室井さんは自分の意見を自分の言葉でストレートに書いてくれるので
楽しく読ませて頂いています。


今日の話題は「ブログで書く意味」について。
この人は現実とインターネットの世界をバランス良く(むしろ現実に重きを置いている)
と思いました。


インターネットは便利。
そのおかげで日記を書けているし、
募金のすべも今回はてなで知った。


でもその手軽さが身勝手な発言が出てきたりしてしまう。
言葉は大事。
言葉が自分の口から(またはキーボードかもしれないけど)出た時点で
それは受け取った相手のものになってしまう。
とてもコワイものだと思う。


正直に生きるのも、誰かと一緒に生きていくのも大事。