更紗の日記

Twitterでつぶやききれない日記をこちらに。

お片づけ

ガイドがやりがちな置き方は、こうです。


服=とりあえずかけとけ
本=とりあえず置いとけ
小物=以下略
つまり、何も考えてません。

そこで、この「とりあえず」に一アクションを加えてみました。

アクション1
服=たたんで置く
本=重ねて置く
小物=揃えて置く

おお、これだけでずいぶん印象が変わるじゃないですか。
よしよし、もう一工程加えてみましょう。


アクション2
服=たたんで重ねてまっすぐに揃えて置く
本=重ねてまっすぐに揃えて置く
小物=揃えてトレイに載せて置く

後でやろうと思わずに、その時にやれば散らかさないってことなんですよね。
あうー、わかっちゃいるんだけど〜。

片づいて見える散らかし方−[シンプルライフ]